チームで対応できることが強みです
ITサービス部/ユーザーサポート課
2023年 入社
森田
前職は何をやられていましたか?
前職は携帯電話ショップで、機種変更などの商材提案や操作案内を行っていました。
現在の仕事内容は?
ヘルプデスクとしてお客様先に常駐し、お客様からのお問合せに対応しています。
Knomakに入ろうと思った決め手は何ですか?
IT未経験だったのですが、基礎から学ぶことができると思ったことが決め手です。
最初はヘルプデスクとしてお客様先に常駐をして分からないことはすぐに聞ける環境であること、対応を重ねることでIT知識が身につくと感じたのでKnomakに入ろうと思いました。またヘルプデスクはシフト制なので休み希望が通りやすいことも決め手でした。
どのように仕事を覚えていきましたか?
私はIT業界が未経験だったため、最初は先輩方にいろいろ聞きました。
ITの用語やこの不具合はどうしたらいいのか分からないことが多かったので、とにかく聞いて覚えていきました。
少し余裕が出てきたらネットなどで調べて対応方法を試していました。最初は先輩方が隣について対応を一緒に行ってくださったので、すぐに聞ける環境で緊張しますがあまり不安なく業務を行うことができました。
仕事をする中で大変だなと思うことはなんですか?
お問い合わせをいただき、なかなか事象の解決に至らないときが大変だと思います。
いろんな方法を試しても解決できないと手詰まりになって、どのように対応したら良いかが分からなくなってしまいます。最初は経験数も少なく、分からないことが多かったのでどうしようと思い大変でした。
逆に、楽しい/やりがいがあると思うことを教えてください。
対応が完了してお客様より感謝のお言葉をいただけると嬉しいです。
何かしらの不具合が起きてお問い合わせいただいているので、困っていたり焦っていたりしているので解消すると安堵して「ありがとうございます」と言われると嬉しく感じます。
仕事をする上で気を付けていること(ポリシー)はありますか?
誤った案内をしないことです。データが消えてしまったり対応に時間がかかってしまったりする可能性もあるので、迷ったら相談して確実な案内をできるように心掛けています。
仕事を通じて感じたKnomakの強みはなんですか?
チームで対応していることです。ヘルプデスクは1:1で対応になりますが、みんなで助け合って業務を行っています。分からないことは聞きやすい環境なので、チームで対応している強みになるかと思います。
社長にリクエストするとしたら何がありますか?
以前ヘルプデスクメンバーで飲み会を行い、普段話さない人達とも話すことができたので、他部署間でも定期的に開催してほしいです!
また、好きなアーティストのライブに行くことが多いので、推し休暇があったら嬉しいです!
毎期初に行うキックオフミーティングの様子です。毎年メンバーに豪華賞品が当たるビンゴ大会が恒例です。
業務をするにあたり必須のツールがあれば理由と共に教えてください。
Microsoft365です。
Outlookにてお客様とメールのやり取りを行うことが多く、Teamsにてヘルプデスク内でやり取りを行います。Excelは使用されている方が多くお問い合わせが多いのでまとめて必須のツールだと思います。
応募を検討している方に一言お願いします
IT未経験でパソコンの操作も知識がない状態でしたが、皆さんに助けていただきながら少しずつ知識を付けることができています。
不安の部分が大きかったですがチームで協力して業務を行っているので、今は何事にもチャレンジしています。Knomakへ興味を持っていただいた方はチャレンジしてみてください!
PRIVATE

友達と遊んだり、好きなアーティストのライブに行ったりしています。

シンガポール旅行の際に、マーライオンと撮った写真です!